日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げぴっぴ(うどんのお菓子)

<<   作成日時 : 2006/04/27 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

昨日、久しぶりにゆめタウンへ行きました。
そこで、お土産コーナーのあたりを見ていたら、写真のうどんのお菓子を見つけました。
以前近所のうどん屋さんでも見本を置いていたので、食べた事はあったのですが
製造会社も違うし、なんだかおいしそうだったので買ってみました。
これは(株)高松駅弁という会社から出ている「揚げぴっぴ」。
「ぴっぴ」とは、讃岐弁で「うどん」という意味です。
私は小さい頃から慣れ親しんだ言葉なので、まったく違和感無いのですが香川以外の人が聞いたら(?_?)ですよね?「ぴっぴ」という言葉の使い方は・・・
親などが「○○ちゃん(小さい子供)、お昼はぴっぴがええな?」「うん、ぴっぴ食べる!」っていう風な使い方です。直訳すると「「○○ちゃん、お昼ご飯はうどんがいい?」「うん、うどん食べる!」です。アクセントは大阪に近い感じかな?
話がちょっと逸れましたが、この揚げ菓子は3種類あって、「しお」「しょうが」「甘口」。どの味も食べたい私は全部お買い上げ〜(^^ゞ。いっしょに連れて行った末娘と帰りの車の中でぽりぽり食べました。家まで待てなかったんかい!って突っ込みを入れられそうですが、はい、お腹がすいて待てなかったんです(-_-;)

肝心の味の感想ですが、「しお」味はまさしくそのまま塩味でした。「しょうが」はほんのり甘いしょうがの香りがしました。(そのまんまやがな!)
「甘口」は「いもけんぴ」の周りについているあの溶かしたお砂糖がコーティングされていました。私的には「甘口」が一番おいしかったかな?でも、食べ過ぎたせいか、後でかなり胃がもたれて晩御飯が食べられなかった(-_-;)
こんな調子だから痩せられないのね。ヾ(_ _。)ハンセイ…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わかめうどんの「かりんとう」
これ、絶品でした! ...続きを見る
日々つれづれ日記
2006/10/03 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
揚げぴっぴ(うどんのお菓子) 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる