日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 参観日

<<   作成日時 : 2006/05/17 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は小学1年生の娘の参観日でした。
学校が始まってすでに2回目の参観日。
最近は毎月参観日があるのね(+_+)
今日は「朝顔の種まき」を親子でしました。
種まきをする前に、「今まで何か植物を育てたことがある人?」という質問を先生が子供達にしていました。その時我が娘も張り切って発表しようと立ち上がり、発表の順番を待っていました。自分の番が来ると、蚊の泣くような小さな声で「保育園の時に朝顔のたねをまきました」と発表していました。家では元気な子なんですが、学校ではひたすら小さくなっているらしく、今日は参観日だということで張り切って発表したようです。でも、やっぱり恥ずかしくて声も小さくなったんですね(^^;;でもその発表する姿勢はえらいぞ!!と褒めてやりたいです。
画像


その後、親子で種まきをしました。
そして、種まきも終わった後に、紙に種まきをした感想を絵と文章で書くように言われ、紙を前にひたすら悩んでは書き、やっぱり消しゴムで消して、を繰り返し。。。
画像
画像


結局、何も書かずに次回へ持ち越すことになりました。
どんなことを書くのやら?ちょっと楽しみでもあり、不安でもありな1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
張り切って発表しようと立ち上がり、自分の番が来ると、蚊の泣くような小さな声・・・
面白いし、想像出来ますね。。。(笑)
種まきの感想文は、どんな出来栄えなのでしょう??
ちょいと気になります。

のんさんの影響で、最近主人と私のお弁当を作るようになりました。(週3回程度ですが・・・)
子供が産まれ3年間、封印していたお弁当作り・・・
だんだん「キャラ弁作り」が楽しみになりました!
主人の反応は全くアテにしていませんが、mixiに掲載するのが楽しみとなっています。
一ヵ月後の保育園のお弁当の日まで、レパートリーを増やそうと頑張っている美和ちゃんです。

美和ちゃん
2006/05/19 18:57
感想文はまだ仕上がっていないようです。
お弁当作りは適度に息抜きしながら作るのが長続きするかもね。明日は次女の部活の試合があるので久しぶりのお弁当です。でも今回はキャラ弁は無しです。次女曰く「やっぱりキャラ弁では量が足りない!!」だそうです。「質よりも量」の王道を突っ走っている次女なのです。
のん♪
2006/05/19 22:20
「質より量」ですか・・・
次女らしいですね、ホント!(笑)

最近は梅雨入りしたかと錯覚する位、雨続きですね
日曜日、晴れてたら手作り弁当持ってピクニックでも行こうと思ってたのに、この天気じゃ駄目かもね・・・

「キャラ弁」作り、大丈夫です。のんさん、私のマイペースな性格ご存知でしょ!好き勝手にやってますから。。。
美和ちゃん
2006/05/20 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
参観日 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる