日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊岡の菓子★内外砂糖

<<   作成日時 : 2006/05/09 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
画像

なんだか訳のわからないタイトルですが、写真を見たらなんとかわかるかな?いわゆる「砂糖菓子」ですね。口の中に含むとしゅわ〜っと溶けます。内外砂糖というネーミング、まったくそのまんまの名前ですね(^^;;「中も外も砂糖だよ」って言っているんですよね?まぁ、お菓子は置いといて・・・・私が気に入っているのはこの砂糖菓子を入れている袋なんです。なんともいえないこの袋の素朴さ、大好きです♪「香りフェチ」の私は「紙袋フェチ」でもあります^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
その紙袋を見れば、善通寺に行けば、売ってるかえ?この20日は、又お遍路ですよ。日帰りだけど、いよいよ香川県に入ってきました。75番善通寺から、79番の天皇寺までです、77番の道隆寺も行きますよ。筒井君の名前を付けられた、ゆかりの寺ですね。しっかり拝観してきます。私も甘い物は、大好きで、貴方も、たいがい美味しいお菓子を探して(知ってる)くるね。又、頼むぜ。?善通寺へ行けば、探してみるかな?
やっちゃん。です。
2006/05/09 22:01
このお菓子はおじいちゃんとおばあちゃんが善通寺にお参りに行った時に買って来てくれたんです。私はよく知らないのですが、熊岡菓子店といえばきっと善通寺で聞けば分かると思います。ここの堅パンも有名ですよ。今回は売り切れだったらしくてこの内外砂糖だけ買ってきたそうです。とうとう道隆寺へ行くのね!しっかりと拝んで来て下さいね。なんだか筒井君が尊い存在に見えてきたわ(笑)私も休みの日にドライブがてら行ってみようかな?
のん♪
2006/05/09 23:54
善通寺の名物といえば「堅パン」しか
知らなかったけど、「内外砂糖」も有ったのね!
今度、善通寺に行く事が有ったら購入してみます。

一瞬、写真を見た時、お祝い事の「おいり」に
見えました(^0^;)
美和ちゃん
2006/05/10 07:26
ほんと、「おいり」にみえるね(笑)
西のほうは色鮮やかな昔ながらのお菓子があるんやね。
のん♪
2006/05/10 22:36
今日(5/12)の「ニョッキンセブン」OHKの19時〜坂田俊夫さんが善通寺市をブラ〜リするので、もしかしたら「熊岡の菓子店」TVに出るかもよ!
まぁ、どうでもイイ事だけどさぁ〜
美和ちゃん
2006/05/12 08:07
善通寺行って来ましたよ。お寺参りよりお菓子の事の方が気になって!。誕生1200年祭とかいって賑やかでしたね。ちょっと入った処に、名物かたぱん本家という看板があって、寄ってみました。値段の色々な堅い煎餅があったようで、一枚15円の笙が砂糖のかかったかたパンしか、残ってなかったの。それを10枚買いました。(ちょっと高い)ふと見るとあの砂糖菓子があるではありませんか。100グラム180円で、「200グラム下さい」と言ったら「200グラムは多いですよ」と店の人が言うから、100グラムにしました。まさしくあのお菓子袋でした。口の中でとろりと溶けて美味しいですねえ。これなら、200グラムにすれば良かった。このお菓子昔よく食べました。
道隆寺は、こざっぱりした、静かなお寺でした。眼の悪い人が、年の数だけ(め)という字を書き、札を納める箇所が有りました。眼病によく効くそうです。
貴方のプログ食べる物の話題が多いようだね。(笑)わかるような気がする!ねえ美和ちゃん!!
やっちゃん
2006/05/21 20:30
お参りご苦労様です。天気も良くてよかったですね。お菓子見つけられたんですね。お口に合ったようでよかったです♪大阪のやっちゃんがお店に行って讃岐に住んでいる私がまだ行ったことがないなんて情けない(^^;;
道隆寺もまだ行ってません(汗)早く行きたいけど、休みの日はする事が山ほどあって辛いわぁ・・・来週は土日とも小中学校の運動会です。用事が一段落したら、絶対「道隆寺」には行くぞ!!
私のブログ、やっぱり食べ物話題が多いですね(^^;;この食い意地いつになったら治るのやら??
のん♪
2006/05/21 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊岡の菓子★内外砂糖 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる