日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は冷蔵庫??

<<   作成日時 : 2006/08/23 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


いきなり見苦しい画像ですみません^_^;
我が家の冷蔵庫の中の様子です。たいした物入っていません。

日曜日の夜、主人が冷蔵庫にあった牛乳を飲んで「なんだかあんまり冷えてないな!」って言うので、私は「気のせいじゃない??」と軽くあしらっていました。
ところが、昨日私がヨーグルトを食べようとしたところ、口に入れるとなんだか生ぬるいんです。
そこで初めて主人の言った一言が思い出されました。
絶対冷えが悪い!と感じてすぐにヤマダ電機へ電話を入れました。
ちょうど5月に洗濯機を購入した時、ヤマダ電機の方から「安心会員」という保険に入りませんか?と薦められたので軽い気持ちで入会しました。費用は年間3500円くらいだったかな?

電話した後2時間後にすぐに日立のメーカーから直接電話があり(対応早いじゃん♪)、症状を簡単に伝えると「明日電話してお伺いします」というお返事をいただきました。
早速今日昼に修理の人が訪問してくれて、冷蔵庫の修理に取り掛かってくれました。
まず、冷蔵庫を壁から離す作業から始めたのですが・・・・。
す、すごい・・・ホコリ(汗)
床に2センチ以上はホコリが積もっていました^_^;
そりゃ、この冷蔵庫購入して6年間くらい、まったく動かしてないんだもん!(自慢にもならないね)
壁にもホコリが積もっていて、原因の1つはホコリの溜まりすぎということを言われてしまいました(きゃ〜〜恥ずかしい!!!)
冷蔵庫の空気を取り入れるところにたっぷりとホコリが降り積もっていました。
修理の人から「奥さん、まずこのホコリを取り除かないとダメですね」と、とどめのダメ出し。
すぐに掃除機でホコリを吸い取り、冷蔵庫の後ろを綺麗にしました。
そして修理の人が持ってきてくれた冷蔵庫の「基盤」(コンピューターの中にあるやつみたいなもの)も新品と取り替えてセットし直して修理完了!!
モーターがちゃんと作動するのを確認して「2年に一度は冷蔵庫の裏も掃除してください」と(私に念を押してから)修理の人は帰っていきました。

冷蔵庫が急に壊れたのはかなり困ったけど、1ついいことがありました。
ヤマダ電機の「安心会員」に入っていたおかげで修理にかかった費用2万円強はすべてヤマダ電機持ちなんだそうです。良かった〜〜〜♪ヤマダ電機、結構やるじゃん♪

夏場に冷蔵庫壊れると本当に不便です。我が家の場合は冷凍庫は何とか大丈夫だったので被害は最小限だったと思います。
被害はなにかというと、子供曰く「スイカが(腐って?)すっぱくなっていた」そうです。
長女が一口食べてすっぱいし、なんだかおかしいと感じてすぐに食べるのを止めたそうです。しかし、食いしん坊の次女はそんなことまったく気にしなくて(すっぱくて匂いのおかしい)スイカをしっかり食べたそうです。恐るべし次女・・・。もちろんお腹も壊さずに元気に部活に行きました(^^)v

この間旅行にも行った事だし冷蔵庫ももうしばらく頑張ってもらわないと我が家の家計は破産してしまいます(+_+)

皆さんも冷蔵庫の裏のホコリに気をつけましょうね。


ブログランキングに参加してみました。

よかったら、クリックしてね。人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも掃除しよーっと。
買って3年くらいになるかしら〜。
ぜったい、今日やるわ!
ホコリのたまり具合、また報告しますっ。
かどブー
2006/08/25 11:23
かどブー、いらっしゃ〜い♪
そろそろ掃除終わった??
ホコリのたまり具合は明日のウォーキング部の部会で報告お願いいたします。
明日の部会は有意義な会議になりそうだわ(笑)
のん♪
2006/08/25 19:25
やりましたよ!掃除!
あの、今日の冷蔵庫裏を表現すると〜、
まるで、強力な磁石に
大量のサテツがくっついてるようなカンジでした。
ホコリが、ひげのようになってました。
なんとなく、想像できる?(笑)
夏休みの、だらけていた私に
喝を入れてくれたのん♪さんに御礼。ぺこりん。


かどブー
2006/08/25 23:54
さっそくお掃除したのね!

大量のサテツがくっついてるようなカンジでした。
↑うんうん、わかるわかる!!

今夜他のウォーキング部員にこの事を話してみんなで冷蔵庫裏の美装に励むよう指令しましょう(笑)
のん♪
2006/08/26 13:10
えぇぇ〜冷蔵庫の裏って、そんなにホコリが溜まるのぉ?(T_T)引越して以来、はや4年目・・・私も大掃除指令ですよね、ね!ビックリする様な生物とか出てこないよねぇ(-_-;)
美和ちゃん
2006/08/27 10:45
美和ちゃん、いらっしゃ〜い♪
そうなのよ〜〜。冷蔵庫裏ってすごいことになってるんだよ(>_<)
4年だったら、そろそろ大掃除したほうがいいかも〜?
我が家の二の舞にならないよう、がんばってよ!!
のん♪
2006/08/27 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は冷蔵庫?? 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる