日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PTA研修旅行in神戸

<<   作成日時 : 2006/10/23 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先週18日、中学校のPTA研修旅行に行ってきました。

初めて行く「PTA研修旅行」。
今まで案内があっても興味がなくて行こうともしなかったのですが
今回入学式で役員を(あみだくじで)見事(?)射止めてしまい
その関係で行くことになりました。

結果から言うと、とっても楽しい研修旅行でした♪
これなら、毎年行ってもいいな♪

朝8時に集合して、まずはバスで淡路島へ。

淡路花博の跡地にある「あわじ花さじき」へ。

画像


コスモスが満開でとっても綺麗でした。

続いて「岩屋」からたこフェリーに乗って明石へ渡ります。

このたこフェリー、愛嬌あるでしょ??

画像


明石に着いてから、すぐに昼食です。

これがまた豪華な食事でお腹がはちきれそうになりました。

画像


その後、明石の魚の棚(うおのたな)商店街を散策。

昼網といって、明石は昼にその日の魚が市場に並ぶそうです。
その並んだばかりの新鮮な魚を眺めながら商店街をトコトコと歩きました。

画像


写真の太刀魚なんて、ガラスのようにピカピカですごく綺麗!!
写真では上手く撮れていないようで残念です。

散策ついでに、明石といえば「明石焼き」。
お腹いっぱいなのに、ここで食べなきゃいつ食べる?って言う気持ちで
添乗員さんおススメのお店に入りました。
この商店街のあたりだけでも、20軒も明石焼きのお店があるそうです。
あつあつ、ふわふわですっごくおいしかった♪


画像



商店街を後にして、お次は「神戸市立農業公園」へ。

ここはワイナリーがあって、無料で見学できるそうです。

画像


ここでは出来立てのワインを4種類ほど試飲させてもらえました。
それも飲み放題♪
フルーツ系のワインがとってもおいしくて3杯くらいおかわりしてしまいました(^^;;

ほろ酔い気分で、本日研修旅行最大のイベント「グリコピア神戸」へ。

いわゆるグリコの工場です。
ポッキーなどのお菓子の製造過程を見学できるんです。

見学中は撮影禁止だったので、画像はないんですが、撮影できるところは
できるだけ撮影してきました。
なんだか懐かしいグリコのCMが・・・。

画像


ここでみんな一気に盛り上がり、コンパニオンのお姉さんの説明も絶好調♪

チョコレートの原材料のカカオもあってパチリ。

画像


実際に触ることもできました。

この後、ポッキーのできるところから箱詰めされてダンボールに入るところまでを
見学したのですが、それはそれは面白くて大人の私でも大興奮でした!

これからポッキー食べる時は、きっとあの製造過程を思い出しながら食べることになるでしょう。


このグリコピアの中にしかないショップでお土産をゲット!
ここも楽しかったなぁ♪

画像



そうそう、グリコピアを出る時に、コンパニオンのお姉さんからお土産をいただきました。

画像


その後は一路高松へ。
夕方6時半ごろに中学校に無事到着して解散。

帰宅後、子供達は私が持って帰ったお土産を漁りはじめました(-_-;)

画像


これらのお土産があっという間になくなったのは、言うまでもありませんね^_^;

PTA研修旅行って思ったより楽しくて、大満足な1日でした♪

来年役員していなくても、PTA研修旅行だけは参加しようかな??

皆さんもいかが??


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル、入力ミスでしょ?
これは、食べ歩きツアーの間違いですね(笑)
のんさんとなら、一緒に行きたいなあ〜。
かどブー
2006/10/23 18:21
かどブーさん、いらっしゃい♪

やっぱり入力ミスかしら?
楽しかったよ♪
来年一緒に行こうよ〜!
のん♪
2006/10/23 23:11
沢山ありがとう〜\(~o~)/幸助も楓もとても喜んでいました・・・今日グリコのを調べたのね〜私達も行ってみたいと思っています・・・(行きたいよ〜(-_-;))
わかめおかりんとう注文しました・・・姉ちゃんから「お待ちしております\(~o~)/」と言っておりました(●^o^●)3日の2〜3時の間に取りに行きますって言っております!
わかめの店長、沖縄に1人旅に行ってるみたいよ〜
お店どうするのかな〜(私が心配する必要ないか〜
テヘ〜へ〜(^^ゞ)
じゃあ〜おやすみなさ〜い(-_-)zzz
ぶ〜ちゃん
2006/10/25 02:42
沢山ありがとう〜\(~o~)/幸助も楓もとても喜んでいました・・・今日グリコのを調べたのね〜私達も行ってみたいと思っています・・・(行きたいよ〜(-_-;))
わかめおかりんとう注文しました・・・姉ちゃんから「お待ちしております\(~o~)/」と言っておりました(●^o^●)3日の2〜3時の間に取りに行きますって言っております!
わかめの店長、沖縄に1人旅に行ってるみたいよ〜
お店どうするのかな〜(私が心配する必要ないか〜
テヘ〜へ〜(^^ゞ)
じゃあ〜おやすみなさ〜い(-_-)zzz
ぶ〜ちゃん
2006/10/25 02:42
ぶ〜ちゃん、いらっしゃい♪

是非グリコピア行って下さい!おもしろいよ〜〜。

3日午後より取りに行ってきますね。
たのしみだわ〜〜♪
のん♪
2006/10/25 08:55
グリコピア神戸!私らの年代にはたまらんねぇ(^-^)聖子ちゃんは永遠のアイドルやし(笑)ぶーちゃんから、のんさんが神戸に放浪旅、もとい「PTA研修旅行」に行った事を聞きました。
私も行きたいぃぃぃ!!!しかし日帰りで、こんだけの観光地を回るとは・・・。めちゃめちゃ中身が濃い旅行ですよね☆
保育園の先生にグリコピア神戸はなしてみよう(^-^)のんさん、またお土産大量買いしたんちゃうん・・・。お会計は3万5千円です(T_T)なんてね。。。
美和ちゃん
2006/10/27 06:54
聖子ちゃんは永遠のアイドルだよね?
楽しかったよ〜。
是非保育園のイベントで出掛けてみてくださいね。

のん♪
2006/10/27 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
PTA研修旅行in神戸 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる