日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 理性を失った瞬間

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間かなり久しぶりに娘(次女)を叱りました。

言葉で叱る事はしょっちゅうですが、昨晩はあまりにも腹が立ったのでとうとうテレビのリモコンを投げつけてしまいました。結局娘には命中しませんでしたが・・・。

画像


子供を育てているといやでも怒らなければならない場面はありますよね?
私はできるだけ手を出さないようにしているのですが、今回は私の虫の居所が悪かったのか?はたまた、娘の言動がいつにも増してひどかったのか??

娘に手を出したのは何年ぶりでしょうか?
確か幼稚園のころに一度手を出したことがあります。
私のおぼえている限りでは多分今回で2度目です。

次女は今ものすごい反抗期に入っていて、ちょっとしたことでかなり乱暴な言葉遣いをします。
いつもは聞き流すようにしていたのですが、今回ばかりは目に余るものがあり注意したところ、逆に尚一層、言葉で反撃してきたのです。

皆さんはどんなことで子供を叱ったりしますか?
うちの場合は親に向かって汚い言葉でなじったりしたら、最初は言葉で言い聞かせるようにしています。だいたい、言葉で注意したら、ちょっとは悪かったかな?くらいの気持ちはあるようなのですが、今回は注意したらそれ以上に汚い言葉で反撃してきたのです。
とっさに手元にあったテレビのリモコンを投げつけてしまいました。

いくら言葉使いが悪かったからと言って、リモコン投げるのはいただけませんよね?
リモコン投げただけじゃ、気が済まなくて更に娘に向かって足蹴りしてしまいました(-_-;)

私はそんなに乱暴な人間じゃ無いつもりなのですが今回の出来事に関しては、かなり凶暴な人間に変身してしまいました。今思えばどうしてそんな行動してしまったのか?と猛烈に反省しています子育てが上手くいかないのは当たり前と思ってても、どうしても自分の思うようにならないとつい愚痴が出てしまいます。勉強も今やらなければならないのにそれを疎かにしたりするとつい怒ってしまいます。自分が娘と同じ年頃のころ、どうだったかというと結局娘と同じ事をしているのにもかかわらず・・・です。きっと昔の自分を見ているようで腹が立つのかな?と感じる今日この頃です。

今朝次女と顔あわせても、何やら気まずい雰囲気がそこらじゅうに漂っていましたそれで、いつもより優しい口調で話しかけてみたりして次女の機嫌を伺ってみたり・・。いやらしい母親ですよね?しばらくこんな状態が続くのかな?


リモコンぶっ壊れてしまい、新品注文する羽目になりました。

画像
画像

送料振込み料合わせ4500円也。
年末に壊れたばかりで新しいのが届いたばかりなのに〜〜。
まだ1ヶ月も使っていなかったのに〜〜。
悔やんでも悔やみきれません

叱った代償は高かった。ということですね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、お邪魔します。
怒りは感情ですよね。
自分の子供といっても、相手は人ですから
他人に対してやってはいけないことは
子供に対しても同じと、考えています。
それでも感情で怒りが爆発することは
あります。私の場合、自分の怒りのために
子供を叱ったあとは、子供にあやまるように
しています。何かあっても、お互いに、
取り返しがつくのが、親子かなと思って
います。余計なお世話でした。
失礼します。
病の総合商社
2007/01/14 23:00
病の総合商社さん、いらっしゃいませ。

そうなんですよね。怒りは感情ですよね。
頭では理解できてもつい理性を失って感情が爆発してしまいました。自分でも反省しています。
娘もいつもの私じゃない事に気づき、自分のしたことを反省したのか少し穏やかになりました。今回の事は親子共々、反省した出来事でした。
これからも理性を失わずに行動したいと思います。
余計なお世話なんてとんでもないです。
ブログに書くことによって、他の人たちの意見を聞けるのが自分にとって必ずいい方向に向かえると思っているからです。適切なコメントに感謝します♪
のん♪
2007/01/15 07:49
まったく同感します。あの年頃の娘は本当に難しい。でも、譲れないものは譲らない!親として、怒っても手を出してでも、こちらも本気でぶつからなければ伝わらないことがあると信じて、私も立ち向かいました。だって、本気で怒れるのは親だけですもの…と思いません? きっと、娘さんにはのん♪さんの気持ち、伝わっていると思いますヨ。
かどブー
2007/01/17 00:54
かどブーさん、いらっしゃい♪

共感してもらって少しは安心しました。
娘は今とても素直な状態です。
以前より話す機会も多くなってきました。
やはりたまには、雷落とさないとダメですね。
でも理性は失わないようにしなくちゃね。
これは反省してます。
のん♪
2007/01/17 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
理性を失った瞬間 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる