日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき大会

<<   作成日時 : 2007/01/15 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小学校で餅つき大会がありました。

地元のお年寄りの方達が小学生や幼稚園の子供達にお餅つきや御餅を丸めたりするのを手伝ってくれます。

石臼でもち米をつきます。
ペッタンペッタン。

画像


だんだんとお餅に変身する様子を子供達は興味深そうに眺めています。
そのうち子供達もお餅つきを始めました。

できたお餅はみんなで小さく丸めます。
画像



ほら、こんな感じ♪
画像


かなりがたがたの怪しいお餅に変身しました

小さく丸めたお餅はおぜんざいの中のお餅に変身です。
画像


そして、きな粉餅にも変身しましたぁ
画像


帰りにお土産として大人たちが丸めたお餅を3個いただきました。
画像


田舎ならではの行事なのかもしれませんが、こうして子供と老人の方達との心温まる行事はいつまでも続けて欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき大会 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる