日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り

<<   作成日時 : 2007/03/03 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はひな祭りの日ですね。

我が家はご存知の通り、三人娘がいます。

我が家でもささやかながら、手巻き寿司パーティーでお祝いしました。

画像


なぜ手巻き寿司なのか
もちろん、この提案は次女のもの。

今回の具材は、うに、いくら(@おばあちゃん達の北海道旅行土産)、甘えび、まぐろ、ネギトロ、いか、ホタテ、シーチキンマヨネーズ和え等など。

画像


「うに」は私の前において、とり易い様に(笑)

画像

私、うにが大好きなんです。
今回はほとんど私一人で食べたかも

「ねぎトロ」はもちろん次女の前にセッティング。

次女の連絡帳にも、たびたび登場していた「ネギトロ」今夜思う存分食べられるわけです。

これは長女の取り合わせ。
画像


これは三女の取り合わせ。
画像


これは次女の取り合わせ。
画像


写真では分かりにくいですが、姉や妹よりも一回りでかいです
高さは倍以上です
20本くらいは軽く食べていたでしょうか
どの取り合わせのときにも、絶対「ネギトロ」入ってました
次女「うわ〜ネギトロ&まぐろのダブルや〜」と声を弾ませて喜んでいました。
それに、お皿の上じゃなくテーブルにじかにおいて作ってました
行儀わるいので、一応叱っておきました

ちなみに私はこんな取り合わせを・・。
画像


主人のは撮るの忘れてしまいました。

みんなで楽しくおしゃべりしながら、あっという間にどのお皿も空っぽになりました。

そしてお次はお待ちかね「お雛さまケーキ」の登場です

画像


ちょっと目を離したスキに三女が、ケーキの周りのセロファンはずしていましたが
ぼんぼりにローソクを灯して。。。

画像


これもあっという間になくなっちゃいました。

ちなみにこのケーキは、近所の「ひぐち」のケーキです。

夕方買いに行ったら、なんとショーウインドーのなか、ほとんど空っぽでした
「ひぐち」は行く度にお客さんも店員さんも増えてます。

やっぱりテレビなどで取り上げられてるから、人気なんでしょうね。
私は結婚してから利用しだしたので、かれこれ15年くらい通ってるのかな?

ここのケーキは生クリームがおいしいんです。
さっぱりしてるのにコクもあって、癖になるお味です。

お近くに来られた際は、是非買ってみてくださいね。

仏生山町のちきりさん(@ちきり神社)の通りです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華な雛祭りですね。羨ましい!ウチは近所のジョイフ●で食べましたよ。のんさんの日記を読んでいたら雛祭りケーキが食べたくなりました。
実は昨日のヨシケイメニューが御寿司だったような・・・。今日こそ一日遅れの雛祭りメニューを食べます(-_-;)
手巻き寿司の取り合わせ、それぞれの個性が出てますね!長女チャンは丁寧に、次女は大盛りが基本、三女は一生懸命お姉ちゃんの真似をしてるし★
のんさん「ウニ」が好物だったんですね、意外でした(@_@)今日ぐらいケーキが安くなってたらイイのになぁ〜(^0^)
では今日も仕事、頑張りますp(^0^)q
美和ちゃん
2007/03/04 07:37
わー、素敵な雛祭り。
本当に美味しそうですね〜。
今、夜中なんですが、お腹が空いてきました…
かどブー
2007/03/05 01:59
美和ちゃん、いらっしゃい♪

写真で見ると豪勢に見えるだけよ。
取り方は三人娘のそれぞれの性格が出ていて、見ていて楽しかったわ(笑)
のん♪
2007/03/05 07:45
かどブーさん、いらっしゃい♪

褒めていただき光栄です(^^)v
でも、実際はめちゃくちゃ簡単なんですよ。
材料切るだけ(笑)

かどブーさんちのお雛様、素敵ですね。
我が家は今年はスルーしてしまったのでかどブーさんちのお雛様見せてもらって嬉しかったです。
もうすぐですね、みんな大変だと思うけど、影ながらちーちゃんの事応援してます。
のん♪
2007/03/05 07:49
ぶ〜ちゃんこの日はぶ〜ちゃんの結婚記念日だったんです(^^)v食事に・・・・何処へ行ったかな〜???
あっ・・・そうそう〜一鶴だったよ〜旦那さんのおごりで・・・いっぱい食べちゃったよ〜あぁぁぁ〜美味しかった〜ご馳走様でした〜(^^)v
ぶ〜ちゃん
2007/03/07 14:27
ぶ〜ちゃん、いらっしゃい♪

結婚記念日がお雛様と一緒なんて縁起がいいよね。
うちなんか次女の誕生日と結婚記念日一緒だよ(ToT)
次女が生まれてからは誕生日祝いばかりでなんかつまんないです(>_<)
一鶴最近行ってないなぁ。行きたいなぁ。
親鳥おいしいよねぇ♪
のん♪
2007/03/07 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭り 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる