日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンのおひたしゆずとん和え

<<   作成日時 : 2007/04/20 06:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前紹介したつなば本舗の「ゆずとん」を使った簡単お料理です。

画像


子供って結構ピーマン嫌いな子が多いみたいだけど
我が家はみんなピーマン大好き

以前からピーマンのおひたしはよく作っていたけど
ゆずとんを知ってからはゆずとんを使って作るようになりました。
ピーマンの匂いが苦手って言う人なら、このゆずとん使って作ると
ピーマン独特の香りもゆずの風味に変わっておいしくいただけます

材料は・・・・・4〜5人前の場合。

ピーマン◆大6個
かつお節◆1袋

調味料

醤油◆大匙2
蜂蜜◆大匙1
ゆずとん◆4センチくらい

まずピーマンを全部細切りにします。

画像


耐熱容器に入れてかる〜くラップをしてレンジでチン


画像


レンジを使っている間に調味料を混ぜ合わせておきます。

画像

ゆずとんが中に沈んでるのが見えるかな

レンジは3分くらいかな。
ここは各家庭のレンジに合わせて調節した方がいいかも

レンジから出したらこんな感じにぺったんこになってます。

画像


そしてすぐに水にさらします。

画像

ここは手早くした方がピーマンの色が鮮やかになります。

画像


水にさらしたピーマンを軽く水気を絞ります。

画像



混ぜ合わせた調味料を入れて軽く味をなじませて、かつお節を一袋入れます。
かつお節大好き〜っていう人はかつお節をもう一袋入れてもOKです。

画像
画像


そしてもう一度混ぜ合わせます。

画像


はい、出来上がり



ね、めちゃくちゃ簡単やろ

ゆずとんは風味がめちゃくちゃ本物ですが辛さもあるので小さいお子さんがいる家庭ではもう少しゆずとんを減らしてもいいかもしれません。うちも私以外辛いのがダメな人ばかりなので泣く泣くゆずとんの使用量を減らして使っています
上記の量くらいだったら、風味はしっかり残ってて辛味はあんまり感じないです。

ピーマン好きな家族だったら絶対受けると思います。

ぜひ試してみてね

ブログランキングに参加してみました。

よかったら、クリックしてね。四国人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜。作りたくなりました。
色もきれいだからお弁当にも良さそう^^
レシピまであって、めちゃ親切!さんきゅ〜♪
かどブー
2007/04/20 22:33
かどブーさん、いらっしゃい♪

色が綺麗だからお弁当にいいよね。
ゆずとんがらしが無くてもおいしく出来るから是非試してみてね!
のん♪
2007/04/21 11:31
ピーマンのお浸しレシピを見て気がついたけど、「ゆずとん」って唐辛子一本単位で入っているのね・・・。私の勝手な想像で、ドライな粉状で入っているものと思っていました(-_-)
と言うことは、開封したらあんまり日持ちしないのかな?
ピーマンもこんな食べ方があるとはビックリです(@_@)
美和ちゃん
2007/04/22 12:37
美和ちゃん、いらっしゃい♪

「ゆずとん」はね、パウチパックのような容器に入っているので結構持つと思います。
1月に購入したものが6月末までの賞味期限になってるから半年持つのかな。
そろそろ我が家の「ゆずとんからし」が無くなる頃です。ちょうどいい具合の量ですね。
ピーマンのおひたしはね、産婦人科の病院食で初めて食べたのです。とってもおいしくてそれからは我が家の定番料理になっています(^^)v
のん♪
2007/04/22 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピーマンのおひたしゆずとん和え 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる