日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 凝煎飴(ぎょうせんあめ)

<<   作成日時 : 2007/06/14 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ここ最近、のどの調子が悪く痛くて痛くてたまらない

末娘も私と同じ症状
きっと夜中に私たち二人とも布団蹴飛ばして寝ているのでしょう

主人の母に「娘がのどが痛いらしい」と言ったら、
そりゃかわいい孫の一大事だということで、凝煎飴を買ってきてくれました。
お姑さん車の運転もできないのに孫のためには行動が素早いです

画像


この飴は琥珀色の水飴です。麦芽糖の水飴なので砂糖は一切入っていないのです。
なのに、甘くておいしい

画像




凝煎飴の説明書には

「ぎょうせん飴は、約千年前から麦芽を利用して造られた水飴で、砂糖を知る以前から日本人は、その甘さを楽しんでいたと平安時代に編まれた「延喜式」に出てきます。当店のぎょうせん飴は、江戸時代享保の頃、(徳川吉宗の時代)、先祖が阿波の国で習った製法そのままに9代に亘り、280年間炊き続けています。田畑作業の副業として代々その飴作りは、嫁の仕事とされ、姑から嫁へと直伝されてきました。」

かなり歴史のある飴なんですね。

ぎょうせん飴は薬ではないけど、讃岐では昔から単なる甘いお菓子ではなく、母乳の出がよくなると出産祝いに使われたり(知らなかった)咳止めや喘息などに重宝されているそうです。

我が家ではのどが痛いときは大根を生のまま薄切りしてこのぎょうせん飴をかけて一晩漬けて出てきた汁を飲んだりしています。
でも子供達はスプーンや棒ですくってのどが痛くないときも
おやつ代わりに食べちゃいますけどね

画像



砂糖が使われて無いならカロリーはかなり低いのかな??

私もさっそくぎょうせん飴たっぷりなめてのどの痛みを早く治さなきゃ

お店情報

三原飴店 香川県木田郡三木町大字池戸3746-2
пi087)898−1377 

ブログランキングに参加してみました。

よかったら、クリックしてね。四国人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ローカルのテレビ番組で紹介されていたのを見たことがあります。記憶が正しければ、確か後継者の女の人が一人で作っていたような…。
今度行ってみたいわぁ。なんだかパソコンから甘い匂いがしてきたような気がする(笑)
かどブー
2007/06/14 11:05
ぎょ〜せん飴(??)知らなかった。。。
喉の痛みには喉ヌールで対処してましたっ!!
せぢバンリ
2007/06/14 14:12
想像力かき立てられる飴ですね!
主人に買ってきて貰おうかしら・・・。

のんさんお勧めの株、買いました!でもメッチャ高値です(-_-;)儲けとか考えない銘柄と理解していますので落ち込んではいませんよ(^0^)
今日はいつも通っている宝くじ売場でTOTObigが「キャリーオーバー5億円!」と張り出しているポスターを見て、また買っちゃいましたよ10口300円!
当選したら山分け、いや小分けしましょうd(^-^)b
みわちゃん
2007/06/14 19:53
かどぶーさん、いらっしゃい♪

そうそう、女性の方が作っているみたいですよ。
我が家はお姑さんがいろんなお友達から情報を仕入れて色々買ってきてくれます。この凝煎飴も結婚当初から時々もらってたのでかれこれ16年以上前から舐めてます(笑)
のん♪
2007/06/14 20:35
せぢばんりさん、いらっしゃい♪

喉ヌールって効きますか?
私病院も行ってお薬飲んでるけど
まだ治らない(>_<)
早く治してジム復活したいわ!!
のん♪
2007/06/14 20:37
みわちゃん、いらっしゃい♪

ぜひ舐めてください!(笑)
お宅のお譲さんたちだったら
このパックで1回分かもよ(笑)

トトビッグ、私も買おうかな?
今度はちゃんと売り場で買うわよっ!!
10口って3000円じゃなかったっけ??
ケチな私は2口が限度かな(笑)

ところで、ご主人からの誕生日プレゼントはなんだったのでしょう???
それも気になるわぁ!!
のん♪
2007/06/14 20:41
いやいや、TOTObig、10口は3000円でしたね。失礼しました(>_<)
誕生日のプレゼントは三角ケーキとシュークリームでした。密かに商品を期待していたけど、ケーキを買ってきてくれるだけでも幸せかな?(ってのろけてみました!)
トトビッグ、この間の6億が5口当選した中に愛媛県が入っていたのを知って、香川県でも出してやる!!と意気込んでいるみわちゃんです。
みわちゃん
2007/06/15 20:19
コメント有難うございました。
すごく嬉しかったです♪
喉が弱いのですね?
私 以前体質がすこぶる変わったことがあって
その時は疲れても風邪引いてもすぐに喉が痛くなった。あれは辛かった〜。痛くて唾を飲み込んだだけで涙が勝手に出ちゃうんです。
その時に是非知っておきたかった、この飴。
どういうわけか 体質戻りましたけど・・・
桃毛
URL
2007/06/15 23:16
みわちゃん、いらっしゃい♪

お誕生日ケーキ買ってきてくれるなんて優しい旦那様やん♪私からすれば、もうめちゃめちゃ羨ましいことやわ。
ビッグ、当るように影ながら応援しとるよ(^^)v
のん♪
2007/06/16 18:13
桃毛さん、いらっしゃいませ♪

わざわざブログに来てくれるなんて
とても感激しています!

そうなんです。のど結構弱いんです(>_<)
今日も病院行ってきました。
身体のどこかが調子悪いと気分もすぐれないから早く元に戻りたいです。私も早く桃毛さんのように体質変わりたいです。
この飴舐めてたら治るかも?と今も必死で舐めてますよ(笑)
あ、もちろん薬もちゃんと飲んでね^_^;
これからもよろしくお願いします♪
のん♪
2007/06/16 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
凝煎飴(ぎょうせんあめ) 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる