日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水不足

<<   作成日時 : 2007/06/23 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

全国ニュースでも話題になっている香川高松の水不足は生活している私たちにとってかなり深刻な問題です。

いつも以上に早い取水制限に今回ヤバイかもと不安になり我が家で使用している井戸水の検査を受けるとこにしました。

ここに家を建てるために買った土地に古家があってその家に最初から井戸がありました。
古家を壊す時に井戸は取り壊さないでそのまま使おうと保存していました。
現在家の中はトイレと洗濯で井戸水を使用しています。
洗濯用には一応水道水の蛇口も取り付けているのですが、
水道は使わずに井戸水のみ使用しています。
おかげで水道代は家族5人で2ヶ月で4000円〜5000円とすごく助かっています。
もし、夜間断水になってもトイレと洗濯だけは困らないしね。

現在保健所では水質検査は化学試験と細菌試験があってそれぞれ検査価格が井戸水に限って渇水の為、半額になっています。
さっそく保健所のホームページを調べると、まず滅菌容器を手に入れなければいけないことが分かり翌日保健所へその滅菌容器を取りに行きました。これは無料で支給してくれます。この容器は井戸水を入れてすぐに蓋をします。そして、ミネラルウォーターが入っていたペットボトル(1〜1,5リットル)を自分で用意して検査する井戸水でよく洗浄しペットボトルいっぱいに(空気が入らないように)してキャップをします。
画像


井戸水って今頃の時期はとっても冷たいんです。
だからペットボトル水滴だらけ

この2種類の容器と半額(細菌試験960円&化学試験1630円)になる申請書類を持って再度保健所へ行ってきました。

保健所に着くと私と同じ考えの方が大勢いました
保健所は井戸水抱えた人たちでいっぱいです

流れ作業で手続きを済ませ、結果は1週間後に郵送で自宅に届くそうです。


普段から洗濯&トイレで使用しているので今更水質が悪いからと使用を中止する事は無いですがとりあえず安心を買う為にということですね。

昨日から高松はしとしとと雨が降っています
(今朝はすでにやんでるけど
もっとしっかり雨が降って欲しいです。
と言ってもここで雨が降っても仕方ないんだった。
高知の早明浦ダム近辺で雨が降らなきゃ意味ないもんね

香川県は県内に大きなダムが無くて高知県のダムに頼っているそうなのです。
香川県には地形的&天候的にダムが作れないのかなぁ?
素人考えではダム造ればいいのにって思ってしまうんですけどね。
きっとそう簡単にはいかない事情があるのでしょうね。

神様、早くダムを水でいっぱいにしてください
お願いします

ブログランキングに参加してみました。

よかったら、クリックしてね。四国人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
井戸の水質検査のことがよくわかりました。
高松砂漠になっても、のん♪さんのところは水があるんですね。
ほんと、雨降ってもらわなきゃ・・・。
かどブー
2007/06/23 17:42
かどぶーさん、いらっしゃい♪

夜間断水になって困ったらいつでも言ってね。
「善意の井戸」に登録してるからいつでもどうぞ〜〜(^^)v
のん♪
2007/06/24 07:45
こんにちは〜。
水不足、深刻なんですね。
こちらは冬でも芝生の所でスプリンクラーが
ガンガンと作動してます。
今の季節なら一日2回は作動してるようです。
あれを見る度に「この国は水不足とかないんだろーか」と思ったり。
でもこちらは水道水ひどいですからね。
ニオイも酷いし 見た目も濁ってます。
しかもヌルヌルしてるんですよ。
下のドラマ↓、知ってます!見てました!
よく覚えてないけど 主人公(女)が主人公(男)にお弁当を作ってあげて・・・ってシーンがあったんですけど(内容忘れちゃいました)
とてもせつなくて こんな私なのにキューンときちゃいましたよ。うふふ♡(。→ˇ艸←)
桃毛
URL
2007/06/24 12:39
そう言えば、ウチも古井戸付きの家でした(-_-;)
住み始めて4年半・・・。蓋を開けるのも怖いし、貞子が出てきても、これまた怖すぎるし(>_<)
どうしましょ??
でも、のんさんちみたいにトイレと洗濯用水に利用したいなぁ〜。
でも工事費を何処から捻出しましょう・・・。
やっぱりアレですかね(^-^)

今度の土曜日、宜しくお願いいたします。
みわちゃん
2007/06/24 17:57
先日はご訪問ありがとうございました。
今日は大雨です。
香川はいかがでしょうか。
潤えばいいですね。po♪
京都ふらり
URL
2007/06/24 18:13
桃毛さん、いらっしゃい♪

アメリカは広大だから水資源もいっぱいあるのかもね。最近は世界的に異常気象が続いているようだからその影響でこちらの水不足があるのかも?
できるだけ節水を心がけて何とかこの少雨を乗り切りたいと思います。
あすなろ白書観てたのね!
そうそう、お弁当作ったりとかするのよ〜。
あのきゅ〜んって気持ち、しばらく無いなぁ(T_T)もう旦那さんにはときめかない自分が辛いわぁ^_^;
のん♪
2007/06/24 22:42
みわちゃん、いらっしゃい♪

使っていない井戸はどんなだろうねぇ?
貞子はやっぱり怖いしね(笑)
工事費はやっぱりアレでしょう(笑)
私も初めてなのでドキドキです。
お互い情報交換で乗り切りましょう!!
のん♪
2007/06/24 22:44
京都ふらりさん、いらっしゃいませ♪

京都は大雨ですか。
こちらはぼちぼちというところでしょうか?
雨は基本的にあんまり好きではないけれど、こうなったら毎日でも降って欲しいです。
あの紫陽花で心がかなり潤いました。
素敵な写真を見せてもらってありがとうございました♪
のん♪
2007/06/24 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水不足 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる