日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミステリー劇場「犯人は誰?」の続きの続き

<<   作成日時 : 2007/07/16 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

前々回と前回と(勝手にやけど)シリーズでお送りしている
「犯人は誰?」のミステリー劇場へようこそ

今回の日記だけでは話が分からないと思うので
パート1パート2を読んでから今日の日記を読んでください

画像


さて、500円玉貯金箱からお金を盗もうとした()犯人を捕らえるべく
私は夕食時、家族みんなに尋問をした。


「みんな黙っとらんでなんか言ったらどぉ

長女が私のほうを見た。
何か言いたげな顔をしてる

でも長女は私のほうを見た後、二女の方へ顔を向けた。
二女は私と目も合わせずに淡々と夕食を平らげている。

「なにか知っとんと長女に尋ねた。

長女「・・・・・・

怪しい。絶対怪しい
何か知ってるなと感じた私はまた長女に話しかけた。

「なぁ、何か知っとんやろぉ
はっきり言いなさいよっ

その時の私の顔は鬼の形相に変わっていたかもしれない

長女「あのね・・・・・」と言った後、長女はまた二女の方を見た。

続いて長女が「あのね、こないだ、○○(二女)がね、
はさみで貯金箱いじっじょった」

(讃岐弁で「いじっていた」と言う意味)

「○○(二女)、何したん
二女はじ〜っと私の顔を見つめて、
ニヤッとして、そして黙ってしまった。

間違いない、こいつ(二女)が犯人だ

長年、二女の性格を見てきただけに二女の事を熟知している私は
母親の勘で確信した

「貯金箱をいらって(訳■触って)何してたんと再度二女に尋ねると

二女「取ってないもん取ろうとしたけど取れんかったんやもん

二女、逆切れしてます

それに私まだ「触って何してたん?」って聞いただけやのに
勝手に自白してしまいました

こんなにあっけなく犯人が見つかってしまうとは

「取った取らんかったんはどうでもいい事や
取ろうとしたことが悪いことなんやで


諭すように二女に話しかけて理由を聞くと

実は5月の連休ごろ私と二女は大喧嘩をして
今小遣いを中止しているところだったのですが、
どうもその小遣いを止められたことで金欠病に陥り
近所のブックオフで中古漫画が買えないらしく
たまたま目に入った貯金箱の中のお金を拝借しようとしていたらしい。
その努力も報われること無く貯金箱に犯行の足跡だけを
バッチリ残してしまっただけやけど

今回の原因は私にもあったんやね

でもいくら家の中の貯金箱でも、
許可なしにお金を取り出そうとした事は
やっぱりいけない事

よって、二女の小遣いがまたまた延期になりましたとさ
ちなみに我が家の中学生の娘達は1ヶ月1000円の小遣いです。

そして、問題はもうひとつ

長女は二女が貯金箱をいじっているのを知っていたくせに
私に黙っていたのは何で

「○○(長女)、なんですぐにママに知らせなかったん?」

長女「だって、二女が黙っとけって言うんやもん、
ものすご(訳■とっても)怖いもん


我が家の姉妹の序列は二女が一番のようです

二女は「窃盗未遂」と更に「恐喝」までしていたとは
恐ろしや恐ろしや

こうして我が家のミステリー劇場はなんとか幕を閉じました。

文章で今回の出来事を表現するのは難しいねぇ
夕食時の会話はもっとあったけど、なかなか全部表すことができません。
おもっしょい(讃岐弁の訳■おもしろい)こともたくさんあって
犯人探しでスリル満点のはずの場面がなぜか家族みんなで
大笑いで終了してしまったのがほんまの話です。
我が家はどちらかと言うと「お笑い系」の家族やね

それにしてもパパの怪しい行動には一瞬惑わされました
後から聞いた話では、パパはピアノの上の貯金箱が
新しい小さいものに変わったことに気がついてなかったそうです。
そりゃ前より3分の1くらいの小さなものに変わったけどさ、
置いてから1年くらい経つのに、普通気がつくやろ

夕食時私が「貯金箱」って騒いでいた時、
何の話やらさっぱり理解できなくて
自分だけ話題に取り残されているような気分になり
話題に付いていこうと必死だったことが
あの怪しい行動に結びついたようです。

ほんまに紛らわしいっ

みなさんも、時々貯金箱の口を調べてみてね。
もしかして我が家のように貯金箱の口が
「ギザギザ」になっているかもよ

ブログランキングに参加してみました。

よかったら、クリックしてね。四国人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
500円玉貯金箱
以前紹介したことがある500円玉貯金箱がめでたくいっぱいになり、開封する運びとなりました。 ...続きを見る
日々☆つれづれ日記
2008/01/06 16:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ミステリー劇場、ドラマを観るような気持ちで見ておりました。
お見事。お母さん刑事、犯人逮捕ですね。
一件落着といったところでしょうか。
未遂事件ですね。
お小遣いがもらえなかったことが動機とか。
毎月1000円を楽しみにしていたのでしょうね。
結構大胆な?お嬢さんかもしれませんね。
考えついてもなかなか行動には移せないものです。大物です。
その行動力をよい方向に導いてあげると素晴らしい力を発揮するかもしれませんね。
お姉ちゃんは、総領の何とかで、
おっとりとした真面目タイプ?なのでは。

ミステリー劇場。 終わり。




夏子
2007/07/16 11:39
夏子さん、いらっしゃい♪

一件落着して私もほっとしています。
夏子さんの推理も冴えてますね。
二女は仰るとおり、かなり大胆な性格です。
ついでに言えば「大雑把」な性格でもあります。そして自由奔放・・・(-_-;)
長所は「大物」いえ「大食い」です。
え?これって長所にならない?
長女はかなりおっとりタイプです。
おっとりしすぎて「大丈夫?」って内心心配してます(笑)
長女と二女を足して2で割ったら最高の娘が出来上がると思うのですが・・・上手くいかないもんです^_^;

ご愛読ありがとうございました(^^)v


のん♪
2007/07/16 18:28
こんにちは。いや、はじめまして多恵です。すみれはんのブログで「キャラメルチョコホットケーキ」のお返事有難うございました。のん♪さんのブログに遊びに来ました。今度買ってみます。その時には感想きいてくださいね。
ミステリー劇場、犯人わかって私もすっきりしました(笑)
これからもよろしくお願いします。
多恵
2007/07/17 12:49
ホシはパパかな?と思っていましたがハズれました。(ごめんっ、パパ!)
娘さん、よっぽど困っての犯行でしょう(笑)
大胆で次女ちゃんらしいわー。
ヒヤヒヤしている長女ちゃんの気持ちも、せつせつと伝わってきましたー。
気にせず、黙々とご飯を食べている三女ちゃんの姿も目に浮かびます。
何はともあれ明るく事件解決ですね!
かどブー
2007/07/17 17:39
多恵さん、いらっしゃいませ♪

訪問してくださって嬉しいですぅ!
是非キャラメルチョコホットケーキ試してくださいね♪
ミステリー劇場すっきりしてもらえたようで安心しました(笑)
私こそどうぞよろしくお願いします(^^)v

またいつでも遊びに来てくださいね(^o^)
のん♪
2007/07/17 21:21
かどブーさん、いらっしゃい♪

私も最初はパパが怪しいって思ってました。
でもその後の急展開であっという間に犯人が自白したのであっけなく幕を閉じてしまいましたね^_^;本人も反省しているようで今のところ貯金箱は無事です。無事なのは当たり前。だって私が貯金箱隠してしまいました^_^;
今度は「狙われている貯金箱」っていうタイトルでまたミステリー劇場?できるかも(笑)
のん♪
2007/07/17 21:25
パパさん、まぎらわしい行動せんとってよぉ(>_<)
私も本命はパパさんと思ってました。マンマと騙された訳ですね・・・。
それはそうと真犯人が分かりホッとしました。

ところで、中学生のお小遣いって千円が相場なの(?_?)
みわちゃん
2007/07/19 18:44
みわちゃん、いらっしゃい♪

ほんまに紛らわしいよね、
私まで危うく騙されそうになったわ。

中学生のお小遣い世間がどんなものなのかさっぱり分かりません(?_?)
娘達から小遣い少ないって言われた事も無いなぁ。小遣いノート付けさせて金額と数字が合わなかったら翌月小遣い無しという厳しいルールもあります。ここだけの話、私も家計簿なんて続いたためしが無いけどね^^;これ、娘達に内緒にしとってよ。よろしく〜〜♪
のん♪
2007/07/19 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミステリー劇場「犯人は誰?」の続きの続き 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる