日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国坂出の「清水屋」のところてん

<<   作成日時 : 2007/09/07 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

八十場名物「ところてん」をお義母さんからいただきました。

棒状に入っていて、こんな道具で細くします。

画像


画像


先はこんなになってます

画像


「ところてん」はこんな状態で入っています

画像


こうやって「ところてん」を入れて・・・

画像


いっきに押し出します

画像


搾り出す作業がおもしろくて三女はこればっかりやってました

味付けはうどんダシの元(3倍濃縮)とお酢を混ぜ合わせて
イタダキマス


画像


ブログランキングに参加してみました。

よかったら、クリックしてね。四国人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの道具もってます。でもプラスチック。
子供達の前で見せた途端「ボクも!私も!」大人気でした。母さんがご飯前にところてん食べてお腹膨らまそうとしているのに、先に食べてしまう子供達。そして私はいつも言ってます。
「貴方達は必要ないでしょう!もう少し太りなさい。だから私のところてん食べないで><」
何を食べても太らない子供達が羨ましい・・・・
多恵
2007/09/07 10:48
八十八知ってる!知ってる!!●●年前良く行ってましたぁあ(^Q^)
黒蜜とぉ酢を交互に頂いて・・・お腹緩くなってました(><。)にひ
せぢバンリ
2007/09/07 20:36
美味しそう〜。
かんてん類、大好きなんで!
こういう道具も、大好きなんで
真似して買うかも(笑)
かどブー
2007/09/08 00:07
多恵さん、いらっしゃい♪

そうそう、「ところてん」ってカロリーゼロでヘルシーな食べ物やもんね!
食事前に食べたら、いいのね?
いい事聞いたぁ(^^)v
今度実践して
太った3キロ取り戻すわ(ー_ー)!!
ってその前に、すでにこの「ところてん」無くなってるけど・・・^_^;
のん♪
2007/09/08 00:46
せぢバンリさん、いらっしゃい♪

八十八、知ってるなんて
「通」やねぇ(^^)v

黒蜜で食べたこと無いなぁ。
それっておいしいの?

うんうん、お腹ゆるくなるよね(笑)
でも、身体にいいから
(痩せそうだし(^^ゞ)
これからもどんどん食べなきゃ!!
のん♪
2007/09/08 00:49
かどブーさん、いらっしゃい♪

この道具、結構でかいよ(笑)
でもなんだかレトロでお洒落な気がするのは
私だけ?^_^;
四国では結構有名どころらしくて、うちのお義母さんとお義父さん、二人でわざわざ「ところてん」買いに行くんです。
私は実際に行った事は無いけど、
「ところてん」だけは何度もおいしく頂いてます(^^)v
是非ところてんと道具揃えて食べてみてね!
のん♪
2007/09/08 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国坂出の「清水屋」のところてん 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる