日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日の贈り物

<<   作成日時 : 2008/02/02 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の出来事から比べると随分元気になってきました。
心配してくれた皆さんにとても感謝しています。
本当にありがとうございました♪

先月27日に(余り大きな声で言える年齢ではないですが^_^;)誕生日を迎えました。

歳をとるのは嬉しくない年齢ですが、やはりプレゼントはいつまでたっても嬉しいです。

私は20年くらい前から付き合いのあるお友達から毎年かかさずプレゼントをもらっています。
住む場所はみんな違ってそれぞれ家庭もあり忙しいはずなのに、必ず私の誕生日にぴったりプレゼントが届きます。
いつも心のこもったカードも付けてくれて、今では毎年秘かな楽しみとなっています(笑)

画像


肝心の家族は・・・
誰も「おめでとう♪」とは言ってくれません

でもね、今年は泥棒の出来事があった後の私のお誕生日に
家族も落ち込んでいるはずなのに、三女が
「ママはお誕生日どんなプレゼントが欲しい?」と聞いてきました。

私は三女に「ママにプレゼントくれるん??嬉しいなぁ〜。
ママね、お誕生日はお料理作りたくないなぁ」って言ったんです。
すると三女「じゃあ、○○○(三女)が晩御飯作ってあげる!!」

私「え〜〜作ってくれるの〜?嬉しいなぁ♪」

三女「何がいい?○○○(三女)ね、サラダといんげんの胡麻和え作る!!」

・・・・・かなり渋い選択ですね

元々三女はお野菜が大好きで給食でもお肉やお魚よりお野菜のお代わりをする子なのですが、ここにきて、お誕生日のメニューが「サラダ」と「インゲンの胡麻和え」なんて、主菜のおかずはどうなるの?と心の中でつぶやきましたが、そこはグッとこらえて

「わぁ〜〜楽しみやわぁ。」と言ってみました。

何がいい?と聞きつつ、自分の食べたいものを言う辺りはまだまだ子供やね(笑)


お誕生日当日の朝、子供達はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒にモーニングに出かけたのですがその帰りに(無理矢理)おじいちゃんにスーパーまで寄り道をさせて材料を買わせたそうです(お財布はもちろんおばあちゃんちの・・・
ついでに私へのプレゼントとして「生花」を買ってきてくれました。(もちろん、これもおばあちゃんのお財布から・・

余談ですが、主人からはプレゼントここ16年くらいもらってません
(本当は欲しいとブログで主張してみる)
話を元に戻しますね

夕方、三女は「インゲンの胡麻和え」と「サラダ」を作るべく張り切ってキッチンに立っていました。
私が手伝ったのは、キャベツの千切りだけ。
あとの作業は全て三女一人でやりました。

自分でインゲンのすじを取り(時々お手伝いしていたので筋取りの事知っていたんですね)鍋を選んでお湯を沸かし、その間に筋を取ったインゲンを食べやすい大きさに切り、切ったインゲンを沸騰しているお鍋に入れて、ボイルして、自分でキッチンタイマーを横において時間を計り、茹で上がったインゲンをお水にさらし、水気をきって胡麻和えのドレッシングをかけて混ぜて、小鉢に盛り付けて出来上がり〜〜。


画像



ここまでの作業、私一切手を貸してません。
途中ちょっと順番違うかな?と思ったところはあるけど、見事にやり遂げました。
教えたわけでもなく、どうして筋を取ったり、キッチンタイマーで計ったり、水にさらしたりとできるの〜〜?親の私もびっくりです

きっと私が料理している時に見ているんでしょうねぇ。

キャベツの千切りだけ手伝ったけど、あとの盛り付けまでの作業はすべて三女がやりました。





















画像


画像



画像


やっぱり、私のキャラ弁の影響??
きゅうりで顔をつけていました(笑)

親バカですが、ほんまに嬉しかったです。
主菜のおかずはありませんが・・・・・・
まだ小学2年生やからそこは大目にみてあげました(笑)

ちなみに主菜のおかずはスーパーでコロッケのお惣菜買ってきました
(ほんまに最後まで料理をしなかった私・・・

落ち込んでいた私ですが、お友達からのプレゼントや子供からの手作りのお料理で
心温まるお誕生日を迎えることができました。


みんな、ほんまにありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
泣けてくる感動話ですね(>_<)サラダといんげんの胡麻和え・・・。三女ちゃん優しい所がまたprettyじゃないの(^ε^)
キュウリ顔付きサラダ、大爆笑です。
三女ちゃん、料理方法も覚えてるのね、ビックリです。私も一つお勉強になりました!
みわちゃん
2008/02/02 20:26
みわちゃん、いらっしゃい♪

きゅうりの顔付サラダ、いいやろ?(笑)
私の知らないうちに作ってたんで〜。
是非このサラダ作ってください。
きっと子供たちに受けますよ(笑)
のん♪
2008/02/02 23:02
お誕生日、おめでとう!
(遅くなり、ゴメン)

三女ちゃんの健気な姿に、ジーンとしました。
やっぱり家族っていいね。
ちゃんと、見ていてくれるんやね!
お互い、いい歳のとりかたをしていけたらいいね!
かどぶ
2008/02/08 20:15
かどぶさん、いらっしゃい♪

お祝いの言葉をどうもありがとうございます♪
ほんまに普段は気がつかないけど、
家族っていいよね♪
それに知らない間にちゃんと見られてるし。。
注意しなくちゃ!!
のん♪
2008/02/09 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お誕生日の贈り物 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる