日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女の大冒険?

<<   作成日時 : 2008/02/17 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

先日長女が大冒険をしてきました

この春から通う高校は自宅から電車の駅でいうと
4つ半の駅くらいの距離。
いわゆる自宅から遠いところにある高校なんですね^_^;
電車通学も考えたのですが、天気のよい日は自転車通学の方がいい運動になるし、
お金もかからないし(ここ重要)時間を気にしなくていいかなぁと・・・。

この高校を受験する前から、受かってもちゃんと学校まで迷わずに通えるだろうか?という心配もありました。

そこで、私が長女に提案しました。

私「一度自転車で高校まで行ってみたら?」
長女「え〜〜〜〜それは無理(きっぱりと)」

ちょっとちょっと、それは無いんじゃない?
春からは絶対毎日あの高校へ通ってもらわなくちゃ困るんやけど・・・。

私「そんな事言ってたら、いつまでたっても高校へ通えないよ」
長女「う〜〜〜〜ん。それじゃ、○○(次女)一緒に行こう」と
次女に話しかけていました。

次女「いやっ絶対いやっ

なんともつれないお返事・・・・

長女「それじゃ〜、1000円あげるから〜〜〜お願い〜〜〜」
次女「5000円くれたら行ってあげてもええよ
長女「わかった、5000円あげるから一緒に行こう

おいおい、その会話ちょっと待った

いくらなんでも5000円は「ぼったくり」やろ〜
(長女言葉だと「ひったくり?」)
それに美しい姉妹愛のかけらも見えないその会話・・。
母としてはその提案に待ったをかけました。

私「ちょっとそれはおかしいやん!お金の金額で動くなんてちょっと良くないわ」

次女「ほんだら、私は行かん(行かないという意味)」
長女「え〜〜私一人じゃ無理〜〜

長女かなり困ってます。

私「どうせいつかは自分だけで通わないといけないんやから、一人で行って来なさい

長女かなりぶつぶつ文句言ってましたが、仕方なく自転車で一人で行くこととなりました。

そういいつつ、私も心配で「携帯忘れずに持っていきなさいよ。途中で道が分からなくなったら電話してきなさい」と言って長女を送り出しました。

かなりテンション低く長女は家を出ました。

30分くらいたったころでしょうか?
長女から電話がありました。

長女「ママ〜〜、今ね、人形屋さんのところにいる。もうすぐ着くぅ?」と。
私「まだまだ先やで。まだ半分行ったか行ってないくらいやわ」
長女「まだまっすぐ行かないといけないのぉ
私「頑張りなさい」と励ましながら電話を切りました。

「可愛い子には旅をさせろ」っていうことわざがあるやろ?
まるであの心境でしたね、私・・・。

それから1時間くらいしてまた電話がかかってきました。
長女「ママ〜着いた〜〜〜
私「それじゃ、携帯で証拠写真撮ってから帰ってきなさい」

これはね、主人が思いついたことです。
ちゃんと間違いなく学校まで行けたかどうか
確認の為に写真撮ってくるように言われていたのです。

長女の通う予定の学校の近辺には他にも高校や小学校もあったり
そんな事は無いと思うけど、万が一違う学校に着いて「ここだ〜〜あった〜〜」って
思われても困るやろ
長女の場合はそういうことが無きにしも非ずっていう(天然な)子なんで
親としては心配なんです。

家を出たのが午後1時ごろ。
結局帰宅したのは4時半ごろ。

たぶん途中で何度か迷ったのかもしれないけど、かなり時間かかりすぎちゃう??
それにね、家から学校までほとんど1本道なんです。全然複雑な道じゃないのに・・・。

片道2時間ってことも絶対無い距離やのに・・・

ちなみに近所の男の子もここの高校へ通っているのですが
片道自転車で30分くらいだそうです

無事帰宅した長女に証拠写真を見せてもらうと
ちゃんと自分が通う高校の画像を撮ってきていました

でも、あまりに時間がかかったから尋ねてみました。
私「なんでこんなに時間がかかったん?」
長女「あのね、途中から歩いたから」


・・・・・・・え?・・・・・・・・


歩いた??自転車で行ったのに?

私「なんで歩いたん?」
長女「だってね、自転車しんどいんやもん(疲れるもんって言う意味)

いや、普通逆でしょ?
歩く方が疲れるって



高校通学までまだまだ一波乱ありそうな予感です


長女の撮った証拠写真

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長女の卒業式
今日長女が中学校を卒業しました。 ...続きを見る
日々☆つれづれ日記
2008/03/14 21:52
長女の大冒険◆電車編
以前紹介した長女の大冒険ですが、あれは自転車編{%自転車webry%}でした。 ...続きを見る
日々☆つれづれ日記
2008/04/05 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長女ちゃ〜ん、お疲れ様!30分自転車に乗るって、結構大変なんですよ。お尻が痛くなっちゃうのです。
ブログを読みながら、ウルウルしてしまいましたよ。第一子って、何をするのも心配ですよね。成長を感じるわー。
かどぶ
2008/02/17 19:44
かどぶさん、いらっしゃい♪

このブログアップしながら、ふと、かどぶさんの長女ちゃんのフェリー一人旅を思い出しました。
確か、最初は嫌々だったのが最後には船の中でひとりでうどん食べてなかった?
冒険もさせないと子供も成長しないよねぇ。
でも、我が家のこの場合、「大冒険」って名前付けても大丈夫やろか?^_^;
と、とにかく我が家では「一大事」だったって事です(爆)
のん♪
2008/02/17 21:15
無事到着して良かったですね♪
確かに自転車30分は結構大変ですよね><
きっと4月からは大丈夫ですよ!!

我が家の長男も最近「はじめてのお使い」
しました。歩いて2,3分ぐらいのお店までお使いに行きました。迷子になるはずない距離ですが携帯もたせて(笑)
帰ってきた本人はなんだか満足気でしたよ。
こうやって成長していくんですね♪
多恵
2008/02/17 22:02
あの高校まで自転車で30分で行けるんですね。意外と近かったのでビックリです。
しかし5千円で動こうとした次女ちゃん、タクシー運転手より効率良いじゃん(笑)
パパの携帯写真確認、良い考えですね。長女ちゃん大冒険お疲れさまでした。今頃、夢の中ですよねzzzz
みわちゃん
2008/02/17 22:37
多恵さん、いらっしゃい♪

わかるわかる!携帯持たせる気持ち・・・
ほんのちょっとの距離でも初めての事は心配なんだよねぇ〜。
本人はやり遂げた満足感でいっぱいですよね♪えらいぞ!長男君(^^)v
のん♪
2008/02/18 00:42
みわちゃん、いらっしゃい♪

遠そうで案外いける距離なんだよね(^^)v
近所の男の子は慣れれば20分で行くらしいです。
我が家の長女の場合は・・・
高校までたどり着く事はできました!
そして今度の課題は・・・
とりあえずタイムを縮める事ですね^_^;
のん♪
2008/02/18 00:45
長女ちゃん・・・ぶ〜ちゃんは可愛くて・・・可愛くてたまりません!(^^)!
ぶ〜ちゃんも一緒の高校だね・・・!
行き帰りは慣れだよ〜↑↑↑
3年間楽しい高校生活頑張ってね〜応援してるしなにかあったらぶ〜ちゃんに相談してね〜・・・・・可愛い長女ちゃんへ(#^.^#)
ぶ〜ちゃん
2008/02/21 19:37
ぶ〜ちゃん、いらっしゃい♪

ありがとうね。
長女も喜んでます(^o^)
これからも色々相談にのってくださいね♪
のん♪
2008/02/22 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長女の大冒険? 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる