日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三女のお勉強

<<   作成日時 : 2008/02/24 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

算数が苦手な三女に問題を出しました。


ノートにこんな問題を作ってみました。


画像




お姉さんがハイチュウを15こもっています。
お姉さんは○○○(三女)にハイチュウをぜんぶくれました。
○○○(三女)のハイチュウは54こになりました。
さいしょに○○○(三女)がもっていたハイチュウはなんこだったでしょう?



張り切って三女はこの問題を読み始めました。


三女「お姉さんがハイチュウを15こもっています。
お姉さんは○○○(三女)にハイチュウをぜんぶくれました。


・・・・・・・・・・・・・ほんまに全部くれるんやろか


おいおい、そんなに真剣に考えないでいいんちゃう?
普通の算数の問題として考えてくれたらいいんやで



三女の頭の中ではただの算数の問題が現実の出来事(自分の姉と)と
リンクとしてしまったようです

三女にとっては自分の姉が持っているお菓子を全部くれるという事はありえないと認識しているのでしょう


そこから先はすでに問題を解くというより、
お姉さんがハイチュウを全部くれるかどうかということが
気になって(というより納得がいかない?)仕方ないようで
とうとうその問題を解くことができませんでした


やっぱり私の問題の出し方が悪かったんやろか?

っていうか、姉達、ちょっとは妹に優しくしたら

妹の姉達への評価はかなり低いで




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大爆笑
食べ物に例えたから、特になんじゃない?
笑える第二問も、期待してます!
かどぶ
2008/02/25 00:10
かどぶさん、いらっしゃい♪

そうやろ?
私も三女のつぶやきを聞いて思わず「ブッ!」と吹き出してしまいました^_^;
笑える2問目より、1問でも正解を解いて欲しい今日この頃・・・(-_-;)
のん♪
2008/02/25 19:26
臨場感あふれる問題が裏目に出たわけね(笑)
子供の考える事は面白いなぁ(^0^)
ウチの次女も何を考えているか、さっぱり分かりません(爆)
みわちゃん
2008/02/25 19:55
みわちゃん、いらっしゃい♪

やっぱり問題が悪かった?
身近な話題の方がいいと思ったんやけどなぁ^_^;
みわちゃんちのお子ちゃまの「つぶやき」も聞いてみたい(笑)
のん♪
2008/02/26 06:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三女のお勉強 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる