日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお菓子作り

<<   作成日時 : 2008/03/13 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先日お料理の雑誌を眺めてたら、なぜか急に雑誌に掲載されてるお菓子を無性に作りたくなりました。


画像


お菓子作りはほんまにほとんどしないんやけど、
年に1回くらいの割合で時々すごく作りたくなる時があります。

でもね、私の場合は難しいのではなく混ぜるだけでOKとかそういうやつ
これ簡単そうこれだったら私にもできそうって言うのしかスイッチが入りません

このお菓子ね、中にジャガイモをすったものが入れてあるんです。
材料もすごくシンプルで、ホットケーキミックスと生クリームとジャガイモをすりおろしたものとシナモンシュガーを混ぜるだけ。
ホンマのレシピはホットケーキミックスとすりおろしたジャガイモと水だけなんやけど、なんでもアレンジしたくなるチャレンジャーな私はあえて水の代わりに生クリーム(ただ冷蔵庫にあった残り物)に代えて、お砂糖は入れなくていいのにシナモンシュガーたっぷり入れてみました(これも棚に放置されていた残り物
パニムールの焼き型に入れた後に朝ごはんで食べてるシリアルなどをトッピングしてみました。でもね、このシリアル混ぜ込んだ方が良かったかも〜
トッピングしてオーブンで焼いたら焦げちゃった

ちなみにこの焼き型のパニムールも持ってます。
お菓子作りなんてほとんどしないくせに・・・

なんでも形から入る私なんで・・・

焼きあがったお菓子を家庭教師のオヤツに出したら、
なんとほとんど空っぽになってかごが帰ってきました。

子供に「誰がこのお菓子たくさん食べたん」って尋ねると
次女「先生
私「おいしかったけん、こんなにたくさん食べてくれたんやな
次女「先生、お腹すいとっただけやろ

口数の減らないやつ

もう作ってあげないぞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがのん♪さん
パニムールの焼き型まで持ってるなんて!!
私も上手に出来るお菓子しか作りません。
ちょっと子供に褒められると、そればっかり作ってます。良く言うでしょ「豚もおだてりゃ木に登る!」って(爆)
すみれはんレシピのカステラは子供・友達にも好評です。是非お試しあれ!!
↑も美味しそうです♪♪
多恵
2008/03/13 13:23
ぉいっちそぉ〜!!
ジャガイモの摩り下ろしにホットケーキミックスって簡単シンプル♪
ヘルシーそうだし、いいですね^^
アタイも作ってみようかな!
バンリと一緒にネ★
せぢバンリ
2008/03/13 22:05
多恵さん、いらっしゃい♪

わかるわかる!
私も褒められると頑張るタイプやで(笑)
調子に乗るとも言う・・・

すみれはんレシピのカステラね、
後でリサーチしておくわ(^^)v
ありがとうね♪
のん♪
2008/03/13 22:26
せぢバンリさん、いらっしゃい♪

随分久しぶりですが嬉しいですぅ♪

めっちゃ簡単だったよ(^^)v
これでケーキと呼んでいいのか?ッて思うくらい^_^;
コツは「パッケージ」です!
見た目がやっぱり大事やからね(笑)
バンリ君にコネコネしてもらえば、おいしさも一段とアップ??
のん♪
2008/03/13 22:29
ぜんざいくらいしか作らない私ですが(お菓子かいな?)それ、美味しそう。ジャガイモが、モチッとした食感になるのかしら〜?本当に混ぜるだけでOKなら、私も作ってみたいわ。よかったらレシピ教えて〜。
かどぶ
2008/03/13 23:32
かどぶさん、いらっしゃい♪

材料もホントすごくシンプルなんです。
ホットケーキミックス200g(一袋)
ジャガイモのすりおろしたもの100g
水70cc
↑雑誌に書いてあった材料はたったこれだけです。私のアレンジは水→生クリーム、追加でシナモンシュガー結構たくさん(分量量らなかったからわかんない^_^;)トッピングにシリアル一掴み。←これはね、トッピングより中に混ぜ込んだ方がいいと思う。
パニムール(140×95×50mm)×2個できました。
是非お試しを〜♪
のん♪
2008/03/14 05:36
追加です!
オーブン180℃で約35分。
↑これは自宅のオーブンによって色々変わるそうやから、適当に調整してね♪
のん♪
2008/03/14 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのお菓子作り 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる