日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女の卒業式

<<   作成日時 : 2008/03/14 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日長女が中学校を卒業しました。






画像


これで義務教育は終わりなんだなぁと思うと感慨深いものがありました。

自分で言うのもなんですが、長女が通っていた中学校の生徒は礼儀正しく素直で不良も一人もいません。(ここで言う不良とはタバコを吸ったりとか校内暴力とか)入学当初からそれが当たり前のようになっていて、それがどれだけ大変かということにまったく気付いていませんでした。市内の中学校は今日どこも卒業式でしたが、中には警察が来たりとか補導される生徒がいる学校もあったようです。
最近テレビで見かけるどこかの荒れた成人式のようなものでしょうか?
校長先生や他の先生方の努力もあると思いますが、どの子も素直な子ばかりだったのでしょうね。とてもよい環境の中で過ごせた長女は本当に幸せものですね。

ただ、先生はその素直な心が逆に心配と言っていました。
世の中にはもっといろんな人がいる。それをこれから体験すると思うけど、そんな場面を無事乗り切って欲しいというような事も言っていました。

長女にはまだたくさんの難関が待ち受けています。

まずは、高校までの自転車での通学時間を縮める努力(参考記事◆長女の大冒険)
そして電車での通学もスムースにできるように練習すること。

書き出してると小学生に言っているのかと錯覚してしまいます

長い春休みを有効に使って無事高校生活を迎えてくださいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご卒業おめでとうございます。
高校生になったら、お友達の幅も広がって、行きの心配より帰りの心配をしないといけなくなるかもね〜(笑)。
そんな娘たちの青春が、正直羨ましいですネ。
かどぶ
2008/03/14 23:25
長女ちゃん卒業本当におめでとう!
昨日、実家近くの中学校の卒業式に出席していた知人に話を聞くと「式の最中に特攻服を着て席に着席。うつむいたまま、卒業証書も黙っ〜て受け取ったようです。」
知人曰く、「校長も厳粛な卒業式の雰囲気を壊す一部の生徒を注意(=退場)ささんかい!!」とカナリご立腹でした。
警察が来ないだけマシかもね★
のんさん、感動の涙は・・・・・・・・・どうだったの?
長女ちゃんの難関克服、期待してます(^◇^)
みわちゃん
2008/03/15 06:26
かどぶさん、いらっしゃい♪

ありがとうございます♪
そうかぁ!
行きの心配より、帰りの心配があるのね?
また悩みが増えてしまったわ(-_-;)
私も取り返せるなら、若い頃の青春取り返したいなぁ・・♪
のん♪
2008/03/16 10:53
みわちゃん、いらっしゃい♪

ありがとうございます♪
感動の涙、ウルウルはしたけど、
化粧が剥げるまでは泣かなかったわよ(笑)
のん♪
2008/03/16 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長女の卒業式 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる