日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女の大冒険◆電車編

<<   作成日時 : 2008/04/05 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

以前紹介した長女の大冒険ですが、あれは自転車編でした。

今回ご紹介するのは 電車編です。


春休みのある日、長女はヘアカットに行くことになりました。
いつも行っている所は、長女が通う高校への行き道の途中にあります。

電車で言うと、栗林公園前。

ちょうど電車での登校の練習になるということで、長女一人で電車に乗って美容室まで行くことを提案しました(私が・・・)

最初は嫌がっていた長女も、いつかは通らなければならない「いばらの道」と思ったのかどうかは定かではありませんが、一人で電車に乗っていくことをしぶしぶOKしました。

雨の日だけ電車で登校する予定なので、ちょうどその日は雨も降っていてシュチエーションとしては最高です。

2時の美容室の予約なのに、12時に家を出るという神戸まで髪をカットしに行くのかというくらい時間的余裕をもって出かけていきました。

どうも自分でもまともに美容室にたどり着く自信がなかったらしい。

通常我が家から最寄の駅まで徒歩10分、美容室の近くの駅まで電車に乗っている時間8分、その駅から美容室まで徒歩10分って感じかな?

出かけて40分位して長女から携帯メールが届きました。


「よゆー」→→原文のまんま

「余裕」という意味らしい・・・・

よかった!無事美容室へたどりついたんやね!と思っていたら
今度は電話がかかってきました。

長女「ママ〜〜分からなくなった

私「さっきよゆーってメールもらったとこやで!今どこにおるん?(どこにいるの)」

長女「どこにおるかも分からん」(どこにいるかもわからない)

そりゃそうだ。道に迷ったんやから、自分の居る位置さえわからなくなったんやね


私「ちゃんと栗林公園前の駅で降りたの?」

長女「ちゃんと降りたよ〜でもそれから歩いてたらわからんようになった

私も説明してあげたいけど、どこにいるかも分からないのでは説明しようがない

私「とりあえず大きな目印のある建物が見えたらまた電話してきなさい。」といって電話を切りました。


しばらくしてまた電話がかかってきました。

長女「ママ〜〜。大栄教育システムっていう看板がある。あ、天満屋がある〜〜」

私・・・・・・・・・・・


あのぉ、それってもしかして「栗林公園前」の駅の次の駅の近くまで来ているんじゃないでしょうか?
どうも栗林公園前では降りたものの、道に迷ってさまよった挙句、次の駅近くまで歩いていたらしい。
随分遠回りをしているじゃありませんか
っていうかかなり通り過ぎてるし

ここで追記しておきますが、長女が電車で学校近くまで行くのはこれが初めてじゃありません。一番初めは私も一緒に電車に乗って道順を教えてあげました。
ただし一人で電車に乗るという事は今回が初めてだったということです。

話を戻しますが、早く美容室に行かないと予約時間を過ぎてしまうので本人かなり焦ってます。自分でも普通にたどり着けると思ってなかったから、かなり余裕を持って出かけたはずなのにそれでも時間が足りなくなってきてきっと心の中は「必死」だったはず。

私がここで慌てた声でも出したら、きっと長女も尚更不安になってしまうと思ったので、平静を装って「目の前に大きな道路があるはずやから、そこを渡らずにそのまま左に向かって歩いていきなさい。そうしたらきっと見覚えある道にたどり着けるはずやで

長女「わかった行ってみる」と言って電話を切りました。

私も次の電話がかかってくるまで不安やったけど、
それからすぐに今度はメールで「着いた〜」→→原文のまま

どうも焦った時は電話で連絡、心に余裕があるときはメールで連絡してくるみたいやね

予約時間10分前に(長女言葉でいうと)「よゆー」で美容院へ到着

めでたしめでたし

ってこんな調子でほんまに無事に高校に通えるのか


追記◆長女の自転車での登校練習させています。
今のところ最短記録「片道40分」頑張ってます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長女は不良???
無事入学式を終え、高校生活が始まりました ...続きを見る
日々☆つれづれ日記
2008/04/10 08:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「よゆー」って言葉、流行らせたいくらいカワイイわ〜。長女ちゃん、お疲れっ!この3ヶ月で、いろんな山を越えてるよね〜。がんばってるジャン!
私も今日、徳島の山の中で時々道に迷ってたから、なんだか気持がわかるわ。
かどぶ
2008/04/05 23:36
かどぶさん、いらっしゃい♪

「よゆー」流行らせようか?(笑)
徳島の山中で道に迷ったの?もしかして、例の険しい道を通ったんじゃない?
またくわしく聞かせてね!

確かにここ2ヶ月くらいは長女にとって試練の連続だったかも^_^;
明日はいよいよ入学式。
どんな波乱が待ち受けているのやら??
のん♪
2008/04/07 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長女の大冒険◆電車編 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる