日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 当番表

<<   作成日時 : 2008/04/12 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月になって長女は高校生、次女は中学3年生(受験生)、三女は小学3年生となりました。

そこで、今までのお小遣い体制を少し変更することにしました。

今まで我が家では上の二人は月に1000円のお小遣いでした(三女は無し)

高校生ともなると1000円ではさすがにきついでしょ?

でもただお小遣いを上げるっていうのは、我が家では通用しません

労働した報酬としてお小遣いを決めるということに全員一致で可決しました

娘3人で色々相談した結果、下記のような表が出来上がっていました
もちろん金額は私も納得の上です。

                表作成担当★三女
画像


お小遣いをこの体制にしてかなり積極的にお手伝いをするようになりました。

次女なんて部活から帰ってきて疲れているはずなのに
「さぁ〜〜今からお風呂場のお掃除しよっと」と言って
自ら進んでお風呂場の掃除なんかをするようになりました。

自分でしたお手伝いをカレンダーに書き込んで金額を合計してニヤニヤしているのは次女です。よっぽどお金が欲しいらしい・・・

この間なんか、お手伝いの取り合いという喧嘩まで勃発してしまいました

キッチンの片付けをどちらがやるかということで
長女と次女が両方とも「私がする〜〜」と言って
二人が同時にキッチンになだれ込み押し合いへし合い、お皿の取り合いという、今までは考えられない喧嘩です

この喧嘩の軍配はもちろん次女が勝ちましたけど

三女もお洗濯をたたむ&収納、トイレのお掃除と頑張っています

今のところ一番小遣いを稼いでいるのは、次女です。
本当は長女にたくさんお小遣い稼いで欲しいところなんやけど

さて1ヶ月でそれぞれどれだけ稼ぐのでしょうか

1ヶ月経ったらまたご報告しますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけお手伝いしてもらうと、のん♪さん大助かりですね(笑)
「働かざるもの喰うべからず」ですよね!
我が家もお手伝いしてお小遣いです。
お布団敷き(家族分)お風呂掃除と1回100円です。でも、2,3月分まだ払っていません(汗)
先日、食器洗いを手伝ってくれた娘はその場でお小遣いを請求。
それを聞いていた息子が「1ヶ月終わってからだよ!でも、いつもらえるか分からないよ!」と冷たいお言葉・・・・・
ちなみに、息子の稼ぎは2、3月分で1000円でした。娘はただいま100円です。
実際、娘の食器洗いのお手伝いはかえって仕事が増えて大変ですが(苦笑)
多恵
2008/04/12 13:15
多恵さん、いらっしゃい♪

息子ちゃん、結構稼いでいますね(笑)
その上、かなり冷静な性格らしい・・・
将来が楽しみですね♪
娘ちゃんも頑張って稼いでもらいたいなぁ♪
のん♪
2008/04/12 23:00
さっそく我が家でも提唱してみました。
「やる〜」と目を輝かせている子がいます。
かどぶ
2008/04/14 22:58
かどぶさん、いらっしゃい♪

「やる〜」と目を輝かせている子は、我が家と同じ2番目に生まれた女の子とみた(ーー;)
あってる?(笑)
のん♪
2008/04/15 09:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当番表 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる