日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せを呼ぶケーキ、サコティス sakotis

<<   作成日時 : 2008/05/02 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天満屋のロフトへ出かけたとき、催し物会場でおいしそうなお菓子を見つけました。

幸せを呼ぶケーキ、「サコティス」

16世紀のリトアニアでのお話です。
ある日女王がパーティーの催しの為
国中のシェフに「招待客があっと驚くような料理を作りなさい」と言いました。
『女王が気に入る料理を作った者には望みのものを1つ与えよう』
それを聞いたシェフたちは皆すばらしい料理を作りました。
 そんな中、一人の若者が愛する女性の心を射止めるために、
どうしても女王に気に入られる料理を作りたいと考えました。
 そこで若者が作った料理がこのサコティスです。
たくさんの枝が生えたような風変わりな形とそのおいしさは
女王とすべての客を魅了することができました。
 褒美として居つくしい指輪をもらった若者はその想いを
愛する女性に伝え、彼女もその若者の想いを喜んで受け止めました。
 それ以来、サコティスはリトアニアの結婚式にはなくてはならないものとして
愛され続けています。


画像


画像



形がユニークなのと、売り子さんもとっても綺麗な外国人のお姉さんで
「かわいい女の子ばかりのお子様なので、ぴったりですねぇ〜
と日本人顔負けのセールストークにつられて
(まんまと罠にはまって)2個も買ってしまいました

お世辞に弱い私&3人の娘です


味は普通のパウンドケーキのような素朴なお味でした。

これもあっという間に私&子供達のお腹に吸い込まれていきましたとさ。

めでたし、めでたし



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
形をみると、バームクーヘンのような作り方なのかしら?美味しそうねー。
食べ物記事に弱いから、買いに行ってしまいそう。
かどぶ
2008/05/02 20:44
かどぶさん、いらっしゃい♪

私も最初バームクーヘンだと思ってたけど、そうじゃなくて普通のパウンドケーキのようでした。でも中はバームクーヘンのように空洞でした。
のん♪
2008/05/03 07:37
本当に美味しそう〜(^o^)/
ぶ〜ちゃんも食べて見たいな〜(^^ゞ
なかなか天満屋まで・・・行けないな〜(#^.^#)
3女はまだ起きてるよ〜!(^^)!
テンションUP・・・UP・・・↑↑↑
明日が楽しみみたいよ〜〜〜♥ ♥ ♥((o(*^^*)o))♥ ♥ ♥
ぶ〜ちゃん
2008/05/03 23:45
ぶ〜ちゃん、いらっしゃい♪

うちの娘がお世話になってます♪
かなりテンション高いみたいですね^_^;
朝起きれるかなぁ?
よろしくお願いします♪
のん♪
2008/05/04 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸せを呼ぶケーキ、サコティス sakotis 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる