日々☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS IKEA(イケア)へ行ってきました

<<   作成日時 : 2008/05/06 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴールデンウィークに神戸のポートピアアイランドにオープンしたIKEAへ行ってきました

画像


インターネットで下調べもして先に行ったお友達からも情報をもらい準備は万全

オープンは午前10時だそうですが、駐車場のオープンは9時から開いているらしいのでゴールデンウィーク期間中はかなりの混雑を予想して(私のようなものがたくさんいる?)9時にはIKEAへ到着するように家を出ました。あいにくの小雨でしたが神戸に着く頃には雨も上がっていました。9時少し前にIKEAへ到着するとすでに駐車場は開いていて車がどんどん入っていました。4階の駐車場へ車を止めて4階からの入り口を見るとすでにそこには人がいっぱい並んでいます。多分4階だけで200人くらいはすでに並んでいたと思います。私達もその列に並びオープンを待つこと1時間。

やっとオープンしたと思ってもすぐに入れてくれません。
安全対策の為か、ある程度の人を入れたら、警備員の人が人の流れを止めてしばらく待ちます。
ちなみに私達が並んだ後も人の列は途絶えることも無く、私達がお店に入る頃には最後尾列が見えないくらいでした。もうびっくりです各階ともこんな状態だったと思われます。

4階からエスカレーターに乗ってまずは1階へ。
1階で紙と鉛筆を持って今度はエスカレーターで2階へ行きました。
そこにはいろんなパターンのお部屋がコーディネートされていました。
どれだけあるか分からないくらいたくさんのお部屋でした。

次女が以前から本棚とベッドが欲しいといっていたので、今回はそれらを購入する予定でIKEAへ出かけたのですが、どれも素敵で選ぶのが大変
IKEAは徹底したコストダウンする代わりに購入した家具類は全て自分で持って帰らなくてはいけません。宅配もしてくれるのですがその宅配が尋常じゃないくらい高いんです。
確か香川までだと20キロまでが17400円?だったけ。重量が増えるたびに配送金額もうなぎ登りだから、それだけで他の立派な家具が買えるのではと思います。なので我が家の小さい車にそれらが乗るかどうかという基準で選ばなくてはいけないので結構大変でした。今回は私&長女&次女の3人で出かけたのですが残りのスペースで入るかどうか??
結局ベッドの購入は諦め、本棚はとっても素敵なものを買うことができました

ガラス扉の透かし模様がとっても素敵なんです
次女のイメージとまったく合いませんけど


画像



画像














他にも長女にせがまれ、変なものを買わされました






これなんだか分かりますか
























画像




画像




画像



画像



























これはね、ソファです
ちなみにこのソファはキッズ用のお部屋にコーディネートされていたものです。
まだまだ我が家の高校生はお子ちゃまですね

長女が欲しいっていうから買ったのに、なぜか今次女の部屋に鎮座しております、このソファ

そのうえ長女&次女が座るにはサイズが合わなくて三女にぴったりなんですけど・・・
今三女がこのソファの中に入って黄色のカバーをぴったり閉じてお姉さま方にくるくる回してもらって遊んでますそう、このソファくるくる回るんです、すごいスピードで・・・もはやソファとは言えません。


このソファ見た目はものすごくちゃちな感じですが、めちゃくちゃ重いんです。動かすのに一苦労します


これらの家具の購入の仕方はそれぞれの番号と列をメモして1階の倉庫に自分で取りに行くというシステムです。
どの家具も全てめちゃくちゃコンパクトに納まっててほとんど車で持って帰って自分で組み立てるというシステムです
次女が諦めたベッドも本当は持って帰れるくらいコンパクトな状態でしたが、2階で見たときは欲しいっと思ったけれど1階へ降りていくうちに気が変わったのだと思われます。購入を決めてから実際に倉庫へ家具を取りに行くまでかなり時間を要するのでその辺りは冷静になれるのでいいのでは?と思いました。
それにね、今回購入した本棚は2つの組み合わせで購入したのですがこの本体の本棚自体がすっごく重くて20キロもあるんです。それをカートに載せるだけで結構大変でその上その本棚に扉をつけようと一緒に購入したガラス扉も結構重かった。カートに乗せるその作業を終わらせた時点で次女&私はかなり疲れてベッドを諦めたのが本音です(笑)
2階から倉庫へ行こうと1階へ降りてきた時にやっと気がついたのですが、1階にはとっても素敵な雑貨がたくさんありました。私達は2階がメインとばかり思ってて2階での滞在時間が長かったため1階での滞在時間がたくさん取れなくてその素敵な雑貨達を観る時間が足りなかった〜〜〜〜まだまだ勉強不足でしたね私・・・
そうそう、2階にはレストラン&カフェがあって家具を見ている途中で早めのお昼ご飯を食べることにしました。お昼ごろになるときっと混み出すだろうと思い、11時過ぎにはレストランへ。
それが大正解私達は2組くらい待つだけですぐに中へ案内されたのですが私達が席に着く頃にはものすごい長蛇の列ほんの数分でこの違いとはびっくりです

レストランはブッフェ形式?て言うのかな?デザートやサラダやパンなどは並べてあるところから好きなだけカートに乗せて(そのカートがおもしろい)メインのおかずは店員さんに注文してすぐにもらえます。

画像



最後にレジで清算を済ませ、テーブルへ移動します。このとき注意するのが、一度清算を済ませたら中に入るのはまた最初から並びなおさないといけないので、どうしようか迷ったら先にちゃんとカートに乗せておく方がいいです。(失敗した人は私です)メニューはそんなにたくさんはないのですが、スウェーデン料理ということで珍しいものばかりでした。

画像


画像



画像





特に人気なのが「ミートボール」。これはクリーミィーなソースがかかっていて、その横にはなんとジャムがついているのです。そのジャムと一緒に食べるとこれまた体験したことのない味でした。大きなジャガイモが丸ごと2個ついていて結構なボリュームでした。でもね、私達初めてということもあって足りなかったらまた頼めばいいやって少なめに注文してしまい後で次女に「足りない」って怒られましたちなみに次女は朝コンビニでサンドイッチ&ざる蕎麦を購入して車の中で全てしっかり食べてからIKEAへ連れて行きましたから!次女はいつも足りない状態なんですちょっとの時間差でものすごく並び始めたそのレストランの列に今更並ぶ元気もなくレストランを後にしました。

先に書いたとおり、1階のほうが私好みの雑貨がたくさんあってもっともっと時間があれば居たかった〜〜長女は足が痛いっていうし次女はお腹が痛いっていうし(ただの食べすぎ)まだ倉庫から家具もピックアップしてないしで時間に追われたIKEA滞在でした。また近いうちに必ずリベンジします

IKEAだけで帰る予定だった私達ですが、せっかくここまで来たのだからとナントまたコストコへ行ってしまいました前々日にコストコへ行ったお友達に欲しいものを買ってきてもらい、その次の日に別のお友達がコストコへいくっていうのでまたお買い物を頼み、その上もう行く必要ないでしょ?と突っ込まれそうですが行ってしまいましたよ。でもね、前々日&前日にお友達に欲しいものは全て買ってこさせていた私はそこまでめちゃくちゃ欲しいっていうものはすでに無くて三女のお守りをしてくれている私の妹の欲しいものを買ってくるだけでコストコショッピングは終了しました。ここでしっかり言っておきますが、当日IKEAのお買い物が終了した頃に急にコストコへ行こうと思っただけですから、決して前々日&前日にお買い物頼んだお友達をダシに使ったというわけではございません。ここでしっかり言い訳してみる
そうそう、コストコで次女は大好きなマグロ尽くしのお寿司を2パックも買ってほとんど一人で食べていました。言っておきますが、コストコのお惣菜メニューは尋常じゃないくらい大きいんです。画像撮るの忘れてしまったけど、1パックで3人前くらいの大きさですから。

それからコストコでいつも買う「ミニクロワッサン」最近入っている量がかなり減ったと感じるのですが私の気のせいでしょうか?やっぱりバター不足&価格高騰の影響も大きいのでしょうね。

そんなこんなのあっという間の滞在でしたが、楽しい1日でした


IKEAに行く人の参考になれば幸いです。
ってこんな感想じゃ参考にならないかも〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イケア情報、とっても参考になりました♪
行きたい〜です。
それにしても、コストコにも寄ったなんて
(@_@;)
ちょっと予想してたけどwww
かどぶ
2008/05/06 21:25
かどぶさん、いらっしゃい♪

先日はお世話になりました。なのに、また自らコストコへ行くなんて自分でもビックりだわ^_^;どうしてコストコまで行けたかと言うとね、面倒な人が一緒に行かなかったから。とでも言っておきましょうか(笑)また今度じっくりとお話します(^^)v
のん♪
2008/05/06 21:36
ついに行っちゃったんですね〜〜
我が家は遠いいのもあり2階の家具類は子供コーナー以外は素通り
たしかに、のん♪さんは1階のほうがもっと楽しいかも!!
でも素敵な本棚購入しましたね。
このソファー見たことある♪♪
お食事はしたことないのです。

やっぱり、一人でフラフラしたいお店ですよね!
私も夏まで楽しみにしてよう!!
多恵
2008/05/06 23:17
多恵さん、いらっしゃい♪

そうそう、行っちゃったよぉ^_^;
多恵さんにももっとよく聞いとけば良かったなぁ。大失敗でした(>_<)
このソファ売れてるのかしら?
こんなの買うの「うちの女子高校生」くらいやね(-_-;)
のん♪
2008/05/07 07:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IKEA(イケア)へ行ってきました 日々☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる